過去の体重推移

元々、子どもの頃は痩せ型でした。

それが、高校生の頃、コンビニでのアルバイトを始め、そこで廃棄弁当をもらって食べ始めた頃からぽっちゃりし始めました。

大学3年生の時にスキューバダイビングを始めたのですが、ウエットスーツを作るときに全身サイズを測り、その時の体重が55キロだったのをよく覚えています。なぜなら、同じサークルの人と一緒にお店に行ってサイズを測っていたのですが、その時一緒にいた男子二人と私が、身長165センチ、体重55キロと全く同じでめっちゃ盛り上がったのです。同じ体重でも男子の方がおそらく筋肉量が多いので、全然ぽっちゃりな感じではなかったけど、自分だけちょっとぽっちゃりだなと感じたのを覚えています。そんなわけで、55キロだった当時ももう少し痩せたいと思い、スポーツジムに入会しましたが、ほとんど通わず挫折しました、、、。

結婚式をする頃も痩せたいと思いましたが、実現せず、、、。当時は60キロくらいで、職場で利用者の年寄りに「私の体重は米俵一俵」というのを持ちネタにしていました。

30歳の時に第一子妊娠。妊娠中、どんどん体重が増え、MAX80キロの体重計を見たときは震えました。そして3800gの子を産んだのに、翌日2キロしか減っていなかい体重計を見たときは愕然としました。流石にしばらくして60キロ代には戻りましたが、翌年、保育園入園、仕事復帰など色々ストレスが重なり飲酒量も増え、2013年夏の体重は73・8キロという人生最高体重になってしまいました。

ちょうどその年の24時間テレビのマラソン森三中の大島さんが走ったのですが、その時とてもダイエットされていたのですが、その体重が71キロくらい。テレビで見ながら、「めっちゃ痩せたけど、まだぽっちゃりだよな〜」なんて失礼にも思っちゃったのですが、当時の私はもっと重い!しかも身長165センチで一緒だ!とびっくりして、そこからめっちゃ気合いを入れてのダイエット!

最初は自己流ダイエットでしたが、なかなか痩せず、スポーツジムへ入会。同居の母もとても協力してくれて、週に3〜4回、仕事後、夕飯食べて、当時一歳くらいだった第一子をお風呂に入れてから、寝かしつけは母に託して、夜20時過ぎからジム行って、めっちゃ頑張りました。週に2回くらい1時間アップテンポな曲に合わせてバーベルやステップを使用したハードなレッスンに参加してそれがかなり効いて、なんと半年で58キロに!周囲の人からも「めっちゃ痩せたねー!」と驚かれました。

第二子妊娠を機にジムは退会。その後、また産後太りで、ジム再入会。痩せないうちに第三子妊娠。産後またまたジム再入会。またまた痩せないうちに第四子妊娠、、、。第四紙出産後はジムに通うなんて余裕のない日々を過ごしていました。

そして2023年5月、65キロ。ちょっと人生に疲れちゃって、8月末まで仕事をしないことを決めました。そして人生最後のダイエットをしよう!と心に決め、色々2ヶ月してきたのですが、全く減ってません、、、。色々間違っていたのだと思います。でも、健康的にはなった気はしてます。お肌の調子はとても良いです。

これからは、ブログを書くことで、色々振り返りながら、まずは目指せ50キロ代!を目標に頑張りたいと思います!